+ 狩猟ガイド 北海道 弟子屈町 道東 エゾシカ猟 ガイド ハンティング  inserted by FC2 system

エゾシカ猟のガイド概要

 朝の猟後に朝食。休憩後、午後の猟に出発。解体作業場、冷蔵庫、冷凍庫、湯沸かし器は完備しています。  前後にウインチ装備の4輪駆動車を使い狩猟歴50年エゾシカ歴40年(捕獲二千頭超)の校長がガイドします。  鹿猟初心者の方、サボット弾の方、同伴者ありの方にも対応。銃砲所持許可証と狩猟者登録証は必要。  ワングループ又は1名様のみ受付で相乗りは無し。  猟場は 弟子屈町 摩周湖 屈斜路湖 阿寒町 標茶町  鶴居村 近辺の山林原野。  獲物との距離は林道で 100m以内、平均で 50m、草地の場合 150〜300m、最大400mくらい。

当クラブの特色  普通に林道を走行しても出会いはありますが確率は悪いもの。 林道からそれた笹の道にチャンスが多く到来。 そういう道を熟知したガイドが案内します。 ウインチ、ワイヤー、ブロック、テークル、シャックル、チェーンソー、ロープ等を自在に使いこなしどんな所からも脱出可能とするクラブです。 北海道で鍛えた本物の四輪駆動車の底力、限界を披露します。

絶対尊守事項  弾込め(薬室挿入)、安全解除は発射直前に。弾倉への弾込厳禁。(違反は即刻契約解除)

特 別 注 意 「撃ちます」の発声、「脱砲確認」の発声は小声で確実にすること。耳栓は猟場のみ。携帯電話は消音して所持。

予   約 早い方で5月、6月頃、3ヶ月前では遅いかもしれません。10月11月の連休と11月15日までは予約集中の傾向あり。日程を確定させてから予約して下さい。日程の変更は空きが有れば変更可能です。本契約は8月 又は 2カ月前頃に締結いたします。

宿   泊   民泊(一泊二食 10,000円)。飲料はスーパー、コンビニで調達願います。

着   衣  鹿は色盲です(音と大きな動きに反応)。猟友会のキャップとベストを着用し下半身はカッパ、長グツがベスト。

鹿肉の処理  内臓処理の指導は無料。ポリ袋、梱包資材、箱等はあります。残滓処理代は1頭 5,000円(自己解体時 別途設備使用料 10,000円)。 解体精肉配送を専門の業者に依頼可能(キロ単位で部位別に包装パック)。料金:1頭  3万円

必 携 品  革手袋、ゴム手袋、懐中電灯、カッパ類、ナイフ ( 12cmと20p 2本あれば 腹出し、解体、精肉可能)等。

推 奨 銃   3006、308はパワー不足ですが技術でカバー可能。銅弾以外は所持も不可。 「いた、鹿だ」の発声、金属音(特に弾の装填時)は厳禁。 スコープは必着(50-100mで8点で十分)。 サボット銃はボルト式12番がベスト。 20番(ボルト式マグナム弾使用)だと120mまでは有効だが半矢多し。 当たり所にもよるが弾頭はまず貫通しない。 だがその場に転倒するので止め矢、回収の運びとなる。 150m以上は落差大きく失中半矢の確率高し。 血糊がまず無いので追跡は困難を極めるが経験がものをいう。 初心者にいることを教えると遠くを見すぎ 30m以内の鹿を見落としがち。 この距離は意外と難しい(こちらの行動、音が筒抜けだから)。 何も出来ずに白い尻を見て笑う事多し。 アバラ胴体を撃っても肉の損傷が殆ど無くて致命傷を与えるのがサボット銃の最大の特長で優位点。 ちなみに名手、ベテランは頭、首以外は撃たない(的失中判断が楽で捜索の必要が無く、肉も傷まず解体精肉作業が楽な為)。

注   意  装弾は買えません。熊への発砲は禁止です。捕獲時には全権限は当クラブに帰属します。

契約の流れ  猟の日程が決まりましたら予約して下さい。契約書一式を受領後、必要書類を返送、指定日までにガイド代金を振込して下さい。 個人賠償責任保険又は旅行保険は必ず加入しておいて下さい。所持許可証、狩猟者登録証(前年のもの、当年のは後日提示)を、初めての方、登録証の無い方は狩猟免許の写しが必要です。
 本契約締結後には所定のキャンセル料が発生いたします。当日の航空会社による欠航 : 順延なら全額を振替狩猟代に充当。 1親等ご不幸時 : 7割返却 か振替狩猟に充当。

ガイド料金 その他     1 名様  1日 15,000円   他人ハンターとの相乗りはさせません
 車両代 1日 1台 15,000円 複数人 20,000円 燃料代別

 初日、最終日に半日の猟をする場合、ガイド料、車両代は半額
 送迎:釧路空港−弟子屈間 片道 10,000円 燃料代別
 内臓処理の指導は無料、代行は 5,000円。
 ガイド拘束時間:日の入り時刻1時間前まで。 照明が必要な時間帯の作業は別途1時間2,000円かかります。
 例年2月3月は積雪で入林不可能の林道多く本来の猟が出来無い為 ガイド代、車両代、宿泊代すべて込みの 特別料金(一人1日 二万円 送迎、燃料代別)にしています。1月はその年の積雪量により割引が有ります。

 

空港と最終便利用 原則として最終便へのお迎えは出来ません(翌日の行動に支障をきたす為)。 最終便でお帰りの場合:最終日に猟をした方のお送りは時間に間に合うように調整します(全日でも)。猟の無い方は昼頃に空港へ向かいます。
 釧路空港は欠航少なく(霧対策日本一)道中に峠が無いのでベストです。朝一番の便を利用すれば午後の猟も可能です。 中標津空港は近く天気も良いが運航便少なし。 女満別空港は釧路とほぼ同じ距離ですが便が少ない。また積雪時には峠が路面凍結、通行止め多く送迎出来ないこと多し。以外は景色抜群で好きな空港です。

ご予約、お問い合わせは メール のみにて受付(必ず 保存 しておいて下さい)

所在地:〒088-3228     北海道川上郡弟子屈町奥春別原野 13番地 

E-mail   :     jg1qqxisi@yahoo.co.jp

折り返し連絡します。(題名は「エゾシカ猟ガイド」を必ずいれて下さい。迷惑メール振分け防止の為)

セブンレイクス の案内へ